ルスルス社員旅行2018【後編】

2018 06 08

さて、今度は若いのチーム。嶋田、栗原、服部。

この人たちはほっといても楽しむので、大体ほっときます。

 6月5日(火)

9:00頃 鳥取になんなく到着。

運転は栗原。

◎そしてすぐに鳥取砂丘!

走ったり跳んだり。朝イチで人もいなくてサイコーだったそうです。らくだもいないけど。

TOTTORICOFFEROASTER

はしゃぎまくって空腹でモーニングを。

◎浜村駅

 

ようこそ。

はこぶね集合時間までほんのり空いたので、浜村駅で顔ハメで記念撮影と足湯!思わぬところで癒されましたとのこと。嗅覚がさすが。 

◎焼き菓子店はこぶねで全員集合

※再掲

「ルスルスのみんなで、元気そうな中原さんに久しぶりに会えて、美味しいお菓子が食べられて幸せでした!」栗原談。

中原のお店を後にして、向かったのは

◎智頭町 山里料理みたき園

自然に囲まれた森のなかで山菜料理のコースを。

きれいな空気と雰囲気が最高。旬の食材とお茶子さんたちがこだわり丁寧に作ったお料理はどこか懐かしくて優しくておいしかった、と栗原。

店主の女将さんにご挨拶いただいて、お味噌やお豆腐など昔ながらの製法や添加物を使わない料理にこだわっていて、次の世代、若いひとたちに伝えていきたいという思いを話してくださいました、と栗原。

 

最後に囲炉裏で、きな粉餅をご馳走になりました!

 ◎ケーキ屋さん drop

焼き菓子とケーキを買って一旦ホテルへ。

 ◎たくみ割烹店

 

お姉さんチームはお昼の部に、こちらのみんなは夜の部に。牛しゃぶとハヤシライスなど、鳥取の地酒も。

うつわやコップが素敵でいちいち反応。

 

鍋奉行は服部。たらふく食べてホテルへ帰って就寝。…したのかな?

 

6月6日(水)

tree coffee company

 

ケーキとコーヒー。ムースが絶妙な柔らかさで期待を越える美味しさ。朝からケーキ最高です。

◎橋本牧場

ジェラートが食べたかったけど定休日…

(後日、お店用にお土産に送っていたので食べられました。よかったね。)

◎海鮮市場 かろいち

自分で選べる海鮮丼!いけすで泳ぐお嬢サバを見ながら。

もさえびのから揚げも。 

◎上田ビル ことや、borzoi record

雑貨や食器、CDなどビルの階段が雰囲気ある

◎ギャラリーショップそら

器のおみせ。しまちゃん平茶碗購入!

◎森の生活者

ベーグルやさんでお土産購入。もちもち

◎道の駅 白兎

お土産購入

空港着。

◎砂場コーヒーで〆。

 

若いのチーム、最後の方写真がないけど、それほどみんなで楽しくみっちり回ったということで。

ふたチームそれぞれに、めいっぱい楽しみました。その後、また毎日の営業を頑張ってくれています。

 

そして、あゆまゆチームは、こんな感じ。かなりのんびりコースでゆったり満喫しました。

6月4日

◎山根窯

◎タルマーリー(念願の。ここに住みたいくらい素晴らしい空間でした。)

◎浦富海岸(絶景山越えドライブ)

◎鳥取民芸美術館(建物内の手摺や電機のスイッチも古くて可愛い。展示品が欲しい。)

◎たくみ工芸館(買いたい衝動とたたかう)

◎かに吉(ぜいたくでした、、、)

6月5日

◎はこぶね 

◎橋本牧場(いちじくのジェラートがとても気に入りました)

◎浜村温泉足湯(若いのチームのまねしました)

◎倉吉 赤瓦街道(雨でしっとりいい雰囲気)

◎ココロストア(素敵なナイフを買いました。店主さんがとてもいい空気感。)

◎三朝温泉でゆっくり(緑しか目に入らない新緑の景色に身体の芯まで癒されました。)

 

6月6日

◎旅館でのんびり

◎米澤たいやき店(とおりすがり)

三朝から、岡山県側を通って大山まで。

途中、「真庭市」という、7月からアルバイトスタッフで仲間入りした片山ちゃんの実家あたりを通過。すごいとこから上京してくれたんだな、と東京に帰ってから彼女に感謝を伝えました。

◎コウボパン小さじいち

小さじいちのパンはどれもびっくりするくらい美味しくて、パンは水だな、みたいな事をわかった風に語り合いながら帰路へ。

もちろん、みんなにもお土産にパンをたくさん購入。

◎道の駅

お店と「ほぼ日生活のたのしみ展」と「江古田ろじものや」で使うスイカとメロンをたんまり調達!

今度はぐるっと海沿いをゆっくり走って空港へ。 

空港で若いのチームと合流してほっと一息。

来年の旅行はどこにしようか、またネタ探しが始まります。

行けるように、みんなでまた頑張りましょう!

 出会った皆様、ありがとうございました。どこへいっても静かにほのぼのあたたかく迎えていただいて、中原が育った土地、なんとなく納得です。

また行くね!