【4月からのルスルスについての大切なお知らせ/スタッフ募集について】

2022 03 18

いつもご利用ありがとうございます。

東麻布、浅草、銀座と、それぞれの店舗へ、たくさんのお客様にご来店いただき、みなさまの日常に、ルスルスのお菓子が定着していただけていることを、日々、ありがたく実感しております。

今日は、これからのルスルスについての大切なお知らせです。

2022年4月から、浅草店と東麻布店の通常営業を、おやすみします。

期間は未定ですが、ひとまず1年程とさせていただき、お時間を頂戴したいと思います。

 

おやすみ期間中は、

◎予約販売日を設ける

◎通販開放日を設ける

◎イベント的な喫茶営業日を催す(予定)

◎お待ちいただいている生徒さんへの限定的な教室の開催(予定)

◎著書のためのインプット期間

 

こちらを主体として、運営します。

(それぞれの告知につきましては、都度、ブログ/SNS/メールにてお知らせします。)

 

今よりさらに、お買い求めしづらくなってしまうかもしれませんが、いま作れる量、大切にお菓子を扱える量を、今一度、再検討したいと思います。

(松屋銀座店は、継続して納品させていただきますが、こちらも近日中に追加でお知らせがある予定です。)

 

ただ単純にお店としての機能を減らしてしまうので、お求めいただきますお客様には不義理とご迷惑をおかけすることばかりですが、ご理解いただき、もし、よろしければ長い目で私たちのお菓子を利用していただけたらと思っています。

 

ここから先は長くなりますので、お時間のある時に、よろしければご一読ください。私的な部分でもありますので、必要ない方には必要ない情報かもしれません。ただ、お伝えしたほうがわかっていただきやすいかと思い、書かせていただきました。

=======

突然に見えるかもしれませんが、店舗の休業は、じつはここ数年、ずっと考え、迷っていたことです。

約20年前に、菓子に関する職業につこうと思った時から、女性でも、ライフステージの変化に添いながら、子育てしながら続けていける場をつくろうと、手に職を付けてお店を開き、その理想のために姉妹ふたりで頑張ってきて、多くのスタッフに支えられて、今のルスルスがあります。

そのこと自体は少なからず実現できていると思うのですが、毎日、スタッフに頼りながら、大量のお菓子をつくることに追われ、なにかもっと自分たちにとって大切な、重要な期間を、気持ちを、生活を、おろそかにしているのでは、と思うことが増えてきました。

思い切っていったん休もうと思った直接的な理由は、店主が育児の真っ最中であることです。今しかない時間を子どもと一緒に、大切に過ごしたいと思いました。

子育てがきっかけではありますが、そのおかげで見ないようにしていたことが見えた、といった方がいいかも知れません。

 

今年は、この4月で、東麻布店は「15周年」、7月で、浅草店は「10周年」を迎えます。

かつての自分たちが目指していたものよりもキャパシティを越え続け、いつの間にか大きな組織かのようになっています。

銀座の百貨店にもお店を置いていただくことでお店の知名度や信用も有り難いことに頂戴し、はたから見ればそのまま頑張っていればよいと思われる状態かもしれませんが、いったん、走り続けて止まれなくなっている自分たちを見つめる時間をとりたいと思ったのです。

 

勝手なことを連ねて言い訳しているように見えなければいいのですが、

この休む期間は、次の方向を決める大切な充電の期間です。

ただのお菓子屋のただの休業の報せですが、私たちの人生において、そういう期間があることはこの先、まだ何十年かあるこれからにむけて、とても重要な決断です。

すべての個人店の店主たちがそうであるように、生活のすべてをつぎ込んで大切に育ててきた「菓子工房ルスルス」という私たちの宝物を、よりよくするための大切な決断です。

 

しばらく、ルスルスのお菓子が「いつでも買える日常に寄り添うお菓子」ではなくなってしまうかもしれませんが、数年かけて、かならずちょうどいい形に作り直します。ご理解いただけたらと思います。

 

 

2022.3.18

菓子工房ルスルス

新田あゆ子/まゆ子

 

――――――――――――――

さらにここからは矛盾があるように見えるかもしれませんが…。

ルスルスは“製造スタッフ”を追加で募集します。

ここに書き連ねたように、継続しながらの休業ですので、お菓子をつくらないわけではありません。つまり一緒にはたらいてもらうスタッフは必要です。

いままでより、さらに凝縮して、限定的にお菓子作りをします。

ライフスタイルに添う、働き方を一緒に探っていきます。

そのことに共感いただける方がいましたら、ぜひご一報いただけませんか。

ぜひご連絡をお待ちしております。

=======================

勤務地:浅草店・(松屋銀座店)

待遇:夏季冬季休暇・賞与・社会保険完備

※基本的に経験者の募集です。

※働き方により相談

※研修期間あり

※能力に応じて応相談

仕事内容:お店に関するすべてのことを、一緒に考えながら運営してもらいます。

 

※元職人、お仕事復帰の方も応相談です。

※子育て中の方も、お互いの思いやりをもって協力できます。

=======================

【応募方法】

お電話にてお問合せ後、履歴書持参にて、浅草店にて面接とさせていただきます。

(遠方の場合、履歴書郵送後、該当者は面談日程の調整となります。)

浅草店:03-6240-6601/担当:新田