ルスルス松屋銀座店、週3日営業になります。

2022 09 16

【お知らせ】

2022年10月より、

菓子工房ルスルス松屋銀座店は、

木・金・土 の、週3日営業となります。

日ごろからご利用いただいておりますお客様にはご迷惑をおかけしますが、

ご理解いただけますようお願いします。

今後も、「あたりまえのことを丁寧に」、誠実に、お菓子作りを続けて参ります。みなさまのご来店を、スタッフ一同、こころよりお待ちしております。

※ご予約できるお日にちも、営業日に準じますのでご注意ください。

※浅草店でのご予約は、お電話にて承ります。→03-6240-6601(浅草店)

※日~水の4日間は、ポップアップ店舗として、いろいろなお店が交代で運営していくことになります。詳しいお知らせは松屋銀座からのお知らせをお待ちください。

ここから先は、このような営業スタイルに移行させていただく経緯のお話です。

お時間がゆるせば、ぜひご一読ください。

=========

もともとルスルスは、手作りのお菓子を、つくった本人たちが、お客様へ直接お届けすることを、重要視しています。

ルスルスでは、お菓子をどのような考え方で作っているのか、粉と卵とバターと砂糖がどうしたらこんなに美味しいものに変化するのか、うるさいくらいに説明してしまう、ルスルスのお菓子が大好きなスタッフが直接販売することで、お菓子の味はもちろん、それ以上の言語外の魅力をお客様に伝えることができると思うからです。

約9年前、松屋銀座店に入店した時も、ルスルスのスタッフが、直接店頭に立ち、今も販売員さんのお力添えをいただきながら、同じ気持ちでお届けしています。

このことにはまったく問題がなく、多種多様かつ不特定多数のお客様の目に届けることができる百貨店の中で、個人店ながらにある程度は定着できて、ここにルスルスがあることを知っていただき、重宝くださるお客様もたくさん増えました。

とてもありがたいことです。今までルスルスにいてくれたスタッフも含め、全員で作り上げた、素晴らしい店舗のひとつになっています。

ただ、どうしてもつくれる数量に限りがある中で、毎日欠かさず、たくさんのお客様であふれる松屋銀座店へ大量のお菓子をお持ちすることに限界を感じてきたことも事実です。

東麻布店と浅草店の営業や、以前は頻繁におこなっていたイベント出店をも控えながら維持していることに、疑問を感じました。

女性でもじっくりと手に職をつけて、パティシエという仕事を続けることができ、ライフステージの変化をスタッフ全員で助け合いながらコントロールできるように、ルスルスを開店しました。

そこに共感してくれる仲間と一緒に働いているはずが、日々に追われ続けていることに思い立ち止まり、一旦ブレーキをかけようと決意して、その旨を数年前に、松屋銀座さんに相談しました。

松屋銀座店の小泉さん、牧野さん、今井さん。私たちの考えを丁寧にくみ取って、根気強く一緒になって考えてくださって、今回の企画を実現するために、ご尽力をいただきました。

普通なら聞き入れてもらえないような相談を、どうすればお互いによいかたちで実現できるか、その当時の担当の方なども含め、長い時間をかけて、調整してきました。

紆余曲折しながら、結局はシンプルに、

「ルスルスは週3日営業して、週4日は他店のポップアップ」というかたちに落ち着きました。

約9年前、松屋さんとデザインチームの田久保さん・大西さん・淡野さんとみんなで一緒に、大切につくった木のショーケース内をともにする店舗は、私たちと同じ、手作りのお菓子屋さんたち。短期、中期、長期ふくめ、いろんなお店がこれから入っていくそうです。

ここから先は、松屋さんの範囲なので、私たちはそちらに寄り添わせていただくことになります。

 

いずれにせよ、週3日、ルスルスは全力で銀座のお客様にご満足いただけるよう頑張ります。

あわせて、浅草店の週末営業や、イベントへの出店も、徐々にスタートさせていきたいです。

時世に合わせて変化しながら、自分たちにもお客様にとっても心地いいお店作りをつづけたいと思っています。

通常の百貨店のルールではありえないようなことを実現してくださって、本当に感謝しかありません。しばらくの間、告知がいきわたるまでお客様にはご迷惑をおかけするかもしれませんが、どうぞ引き続き、温かい目でお見守りください。

今後とも、菓子工房ルスルス松屋銀座店をよろしくお願いいたします。

 

菓子工房ルスルス 店主

新田あゆ子/まゆ子